ミミヤマミシン展 -ミミとヤマからできるもの-

アートってそもそもなんだろう。曽田朋子さんのつくるものは、どのジャンルなのかと型にはめようとしても難しい。ただ、自由すぎるそのカラフルな作品はとにかく見ている人を楽しい気持ちにさせてくれる。それが本来のアートというものなのではないだろうか。ミミヤマミシンの「ミミ」は端っこ「ヤマ」はジグザグ縫いを示すカタチ。 布の端をかがるミシンを使って端っこをつくりジグザグと螺旋状に縫っていきながら思いのままかたちにしていきます。
今回、シュトック・ギャラリーではクリスマスを感じるこの時期にツリーを彩るオーナメントのようなアートピースを制作してもらいました。ツリーに飾るのはもちろん、壁に付けるだけで部屋がパッと明るくなります。その他にも身に付けるものや暮らしの中に溶け込むインテリアアイテムをたくさんのカラーバリエーションでご用意してくださいます。また同じ製法でつくられる帽子は、デザイン、サイズ、カラーをオーダーしていただけます。心に彩りを与えてくれる作品にどうぞ触れてみてください。

そだ ともこ   造形作家
テキスタイルデザインの中でも主に織りを学んだのち糸をミシンで縫い固める方法で制作をはじめる。プロダクトデザイナーとの協働、グラフィックデザイナーとの共作、パフォーマーへの小道具提供などを行う傍ら、日本全国のギャラリーやスペースで展示を開催する。現在は大阪の北加賀屋にある複合施設「千鳥文化」にショップ兼ショールームとして ミミヤマミシンを運営する。

《 ミミヤマミシン展 -ミミとヤマからできるもの- 》

期間 : 2023 年 11 月 25 日(土) – 12 月 3 日(日)
場所 : @ STÖCK GALLERY

※状況によりスケジュールが変更する場合があります。instagramより随時お知らせいたします。