ハクトヤ展

丹波篠山にある言わずと知れた名店ハクトヤ。城下町の風情ある街並みを歩いていると、歴史を感じさせる大きな古民家が目に入ります。

一歩中に入ると、所狭しと置かれる日本各地だけにとどまらず世界中から集められた器や雑貨などの生活用品の数々。その圧巻の品揃えと店主である一瀬裕子さんの人柄に惹かれて、全国から人が足繁く通われています。

何を隠そう一瀬さんは「ハオス」のオープニングスタッフでショップのバイイングの担当でもありました。その一瀬さんが13年の時を経てハオスに戻って5日間だけお店を開いてくださいます。期間中は一階の洋服の接客までしてくれるかもしれませんので、昔馴染みのお客様はぜひ懐かしさを味わってください。

今回のポップアップではハクトヤさん常設の生活雑貨や、この2月に欧州のブロカントをまわって買い付けてきたばかりの古物などをたくさん展示する予定です。ホワイトキューブの空間を足場もないくらいのモノで溢れさせますと豪語していた彼女の心意気に期待しています。

《 ハクトヤが神戸にやってくる! 》

2023 年 4 月 21 日(金) – 4 月 25 日(火) @ STÖCK GALLERY
※店主全日在廊

器と暮らしの道具 ハクトヤ
2010年開店した篠山にある言わずと知れた名店。丹波篠山の地が人気を博した主導者であることは周知の事実。日本全国の作家のもとへ足を運び作家と直接やり取りし自らの目で作品を選ぶ。そのセンスと店主一瀬裕子の大らかな人柄は全国に多くのファンをもつ。

※状況によりスケジュールが変更する場合があります。instagramより随時お知らせいたします。